「えびなメールサービス」Q&A

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004094  更新日 令和3年12月1日 印刷 

どうして「空メール」での登録方法なのか?

「空メール」を送信することによって、メールアドレスを登録するので、入力間違いをなくすことができます。
また、本登録用のメールを受信することで、迷惑メール防止(ドメイン指定受信、受信許可)などの設定によって、「えびなメールサービス」の受信が可能かどうかを確認することができるため、この方法での登録を採用しています。

一部のパソコンのメールソフトや携帯電話の場合は、「題名」や「メッセージテキスト」(本文)に何か入力しないと送信出来ないものがあります。その場合は文字を入力して送信してください。
登録情報には反映されません。

登録情報の変更、退会したい場合は?

  1. 件名や本文は空白のまま(空メール)、t-ebina@sg-p.jp 宛にメールを送信すると、「変更・解除方法のご案内」のメールが送られてきます。
    ※一部の携帯電話の場合は「メッセージテキスト」(本文)に何か入力してください。
  2. 登録情報の変更や退会をされる場合は「登録の変更・解除は下記URLから行ってください。」のURLを選択してください。

メールアドレスの変更

画像:メールアドレス変更画面

メールアドレス下にある「編集」ボタンをクリックして手続きしてください。

配信カテゴリの変更

画像:カテゴリ変更画面

登録情報の「変更」ボタンをクリックします。配信カテゴリ選択画面が表示されるので、内容を確認しながら画面を進めてください。

退会

画像:退会画面

画面右上のメニューボタンをクリックし「登録解除へ」をクリックします。次の画面で「登録解除」ボタンをクリックしてください。

「空メール」を送信した後に本登録用のメールが送られてこない。

迷惑メール防止の設定を行っていた場合は迷惑メール防止の設定を変更して、「@city.ebina.kanagawa.jp」のドメインが受信できるよう設定していただいてから、再度 t-ebina@sg-p.jp 宛に空メールを送信してください。

本登録用のURLに接続できない。

Ezweb(au)の場合、一度接続できないと、出来なかった履歴を持ってしまい、次に接続しても、出来なかった画面に接続されることがあります。

対応方法:携帯電話の電源を入れ直し、Ezwebのボタンを軽く押し、ブラウザ履歴クリアを選択し、実行してください。再度、本登録用のURLに接続してください。

[参考]
auのホームページから抜粋

質問:Ezwebでいつも通りの設定を行っているのに、うまく接続できない。
回答:上記のような不安定な状態になってしまった場合は、携帯電話の電源の入れ直し、ブラウザ履歴クリアをして接続できるか確認してください。
詳しくはauお客様センターまでお問い合わせください。

本登録用のWebに接続できたが、画面が動かない。

一部の携帯電話の機種では、このような現象が出ています。
お手数ですが、IT推進課までご連絡ください。

パソコンで本登録用のWebに接続できない。

動作環境を確認してください。
ブラウザ

  • Internet Exploler最新版
  • FireFox 最新版
  • 各種携帯電話・スマートフォン(一部を除く)

上記以外の方はお手数ですが、IT推進課までご連絡ください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 IT推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 IT推進係:046-235-4715、統計係 046-235-4698
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。