ジョブカード制度のご案内 正社員を目指す方へ

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ページ番号1003728  更新日 平成30年2月20日 印刷 

ジョブ・カード制度

ジョブ・カード制度とは、正社員経験が少ない求職者(フリーター、子育て修了後の女性等)に、企業現場や教育機関などで実践的な職業訓練を提供し、その履修訓練結果の客観的評価を記載したジョブ・カードを発行することで就職・転職に活用する制度です。

ジョブカードの普及により、正社員経験が少ない求職者が就職しやすくなることが期待されています。

ジョブ・カードとは

総括表、職務経歴、学習歴・訓練歴、免許取得資格、キャリアシート、評価シートの6枚のシートを総称したものです。
就職活動やその後の安定雇用、キャリア形成を支援するためのツールとなります。

ジョブ・カードを持つメリット

ジョブ・カードを作成する過程で、自分の適性や能力に関する強みや課題を発見でき、自己能力向上の手助けをしてくれます。
職務経歴やその人の能力が分かりやすくまとめられているため、希望の就職先へのアピールに活用することができます。

ジョブ・カード交付の流れ

  1. ジョブ・カードを厚生労働省のホームページからダウンロード又はハローワーク等で入手
  2. 職務経歴等を記入する
  3. ハローワーク、ジョブカフェ等で登録キャリア・コンサルティングによる相談、内容確認
  4. 職業能力形成プログラム参加者に対しては、プログラム終了後に評価シートがその実施企業から交付
  5. キャリアシートに就業に関する目標・希望等を記入
  6. 登録キャリア・コンサルタントによるジョブカードの内容最終確認
  7. 完成

正社員として働く事を希望される方はぜひご活用ください!
詳細情報は、海老名商工会議所(電話:046-231-5865)、又は厚生労働省ホームページにてご確認下さい。

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このページに関するお問い合わせ

経済環境部 商工課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 商工政策係:046-235-4843、にぎわい振興係:046-235-8439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。