学生消防団活動認証制度を導入しました!!

ページ番号1002750  更新日 平成30年2月28日 印刷 

 消防本部では、平成29年7月1日、海老名市学生消防団活動の認証制度を導入しました。この制度は、海老名市消防団員として消防団活動を行ってきた学生の功績を海老名市が認証し、就職活動などにおいて、市が交付する『学生消防団活動認証証明書』を企業などへ提出し、消防団員として社会貢献してきた実績を評価してもらえるようアピールすることができる制度で、学生の消防団入団を促進します。学生の方で、消防団に興味がある方は、消防総務課まで…。
対象は、海老名市の消防団に所属した学生などで1年以上継続的に消防団活動を行った者です。就職活動時に証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。平成30年3月1日現在、2名の方がこの制度を利用し、証明書を発行しております。

学生のメリット

就職活動の際、消防団員として活動し地域に貢献したことのアピールが行える。

企業側のメリット

  • 消防団員として防災や救命処置に関する知識や技術を習熟しており、優れた人材の確保及び事業所の災害対応能力向上に繋がる。
  • 地域の貢献するために自ら積極的に行動する社会性、高いボランティア精神を持っているとともに、幅広い年齢層との交流や、指揮命令系統の確立した組織で活動した経験により、組織への適応能力が高い人材が確保できる。

企業の皆様へ

学生から証明書の提出があった際は、災害対応能力を身につけた学生消防団員の採用に御配慮いただくとともに、本制度の周知と充実のために御協力をお願いします。

認証の流れ

  1. 本市の消防団に所属した学生が消防団長に依頼書を提出する。
  2. 消防団長は、顕著な実績があると認めた場合、市長に対し推薦を行う。
  3. 市長は、認証した場合、学生消防団員に対し認証状を発行し及び団長へ通知する。
  4. 認証を受けた学生消防団員は、証明書の発行を依頼し、証明書を受け取ります。
  5. 学生消防団員は、証明書を就職活動時に活用する。
  6. 企業へ消防団員として社会貢献してきた実績を評価してもらえるようアピールすることができる。

フロー図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 046-231-5153
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。