「海老名市消防団応援の店」について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002749  更新日 平成30年2月28日 印刷 

 消防団員は、少子化による若年層の減少や就業形態の変化により、全国的に減少傾向にあります。本市の消防団員においても、例外ではなく増減を繰り返しながら若干の減少傾向にあります。市消防本部では、従前から行っている装備品、資機材などの整備及び福利厚生事業について、平成25年に施行された「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」を契機に強化しております。
 また、平成28年度からは出動手当の増額を行い、消防団の充実強化事業に努めております。
 この様な中、「海老名市消防団応援の店」事業を開始し、地域防災の要である消防団員を確保することで、更なる消防団の充実強化を図るものです。

事業概要フロー

ダウンロード

写真:えびーにゃぬいぐるみ、ステッカー、のぼり旗

海老名市応援の店協力店舗は、見印としてステッカーを貼付し、えび~にゃのぬいぐるみ(消防団version)などを置いています。
協力店舗は、店舗ごとで独自のサービスを実施し、地域を守る消防団を応援しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 046-231-5153
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。