第6分団

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006300  更新日 令和5年9月1日 印刷 

第6分団

地域の行事を消防団の力で見守る

第6分団PR写真

 下今泉地区を担当している第6分団です。下今泉は夏の盆踊りやお正月のどんど焼きをはじめ、親子参加型行事が盛大に行われる地域で、第6分団も参加し、消防自動車の展示などを通して地元の方々とのコミュニケーションを大切にしています。

 海老名駅西口開発をはじめとする新たな地域づくりが進む中で、海老名市消防署西分署の建設によってより一層の防災力強化に取り組んでおり、第6分団もその役割を担っています。

 消防の防災力は以前とは違い、ケースバイケースで対応せざるを得ない災害も予想され、顔見知りの協力が防災力につながってくると言われています。

 第6分団は、地域のコミュニケーションをとおして連携のとれた防災力を発揮できるよう日々訓練をしています。

 もともとあった地域と新しくできた地域とで、今まで以上の消防力を発揮できる消防団として、安心・安全・防災力に取り組んでおりますので、多くの方に消防団活動に参加して欲しいと思っています。

第6分団器具置場

第6分団点検整備

第6分団PR写真(2)

第6分団器具置場

 第6分団は、泉一丁目及び二丁目、下今泉、下今泉一丁目から五丁目までの地区を担当しています。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 庶務係:046-231-5153 地域消防係:046-231-0394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。