入学・転校関係手続き

ページ番号1003057  更新日 平成30年3月8日 印刷 

転校するとき

市内の学校への転校

市内外を問わず、市内の市立小・中学校へ転校する場合は、在学中の学校から、「在学証明書」「転学児童・生徒教科書用図書給与証明書」など、その他転学に必要な書類を受け、窓口サービス課で転入または転居の手続きを済ませた後、所要の手続きを行ってください。

市外の学校への転校

在学中の学校から、「在学証明書」「転学児童・生徒教科書用図書給与証明書」など、その他転学に必要な書類を受け、新住所地の教育委員会で転入学の手続きを行ってください。

市内の小・中学校に入学するとき

小学校に入学するとき

  1. 毎年10月下旬までに、健康診断の日時、場所を指定した就学時健康診断のお知らせを送付します。お知らせが届かないときや、記載内容に誤りがあるとき、または指定された日時に健康診断を受けられないときは、担当課までご連絡ください。
  2. 毎年12月下旬までに、入学する小学校と入学期日、保護者説明会の日程を指定した、「学校指定通知書」を送付します。「学校指定通知書」が届かない場合や記載内容に誤りがあるとき、また、国立・私立の小学校に入学するときは、早めに担当課までお申し出ください。

なお、外国人で就学を希望される場合は、お子さんの外国人登録証と印鑑を持参し、担当課で手続きを行ってください。

中学校に入学するとき

毎年12月下旬までに、入学する中学校と入学期日、保護者説明会の日程を指定した、「学校指定通知書」を送付します。「学校指定通知書」が届かない場合や記載内容に誤りがあるとき、また、国立・県立・私立の中学校に入学するときは、早めに担当課までお申し出ください。
なお、外国人で就学を希望される場合は、お子さんの外国人登録証と印鑑を持参し、担当課で手続きを行ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 就学支援課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 就学支援係:046-235-4918、健康給食係:046-235-4921
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。