平成30年度えびな還暦のつどい開催情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007937  更新日 平成31年1月15日 印刷 

イベントカテゴリ: 講座・講習 相談 文化・芸術 健康

還暦の節目を一緒にお祝いしませんか。

えびな還暦のつどいを開催します!

開催日

平成31年3月2日(土曜日)

開催時間

午後1時 から 午後4時10分 まで

対象

・海老名市に縁のある昭和33年4月2日~34年4月1日生まれの方
・一緒に還暦をお祝いしていただける方(先着400名)

開催場所

海老名市文化会館 大ホール

内容

生きがい発見・道県人会・同窓コーナー、ミニライブ、講演、実行委員お楽しみ企画

申込み締め切り日

平成31年2月8日(金曜日)

申込み

必要

お申込み方法(1/15~2/8)

還暦の方

  1. 郵送
    〒243-0492 海老名市勝瀬175-1 海老名市役所5階 市民活動推進課
  2. 回収BOX
    海老名市役所5階 市民活動推進課窓口、
    海老名市役所駅海老名駅連絡所(えび~にゃハウス)、
    えびな市民活動センター・ビナレッジ2階受付、
    えびな市民活動センター・ビナスポ1階受付、
    海老名市立有馬図書館 受付
  3. ファクス
    046-231-2670
  4. 入力フォーム
    ページ下部「関連情報」「入力フォーム」をクリックして入力

 

一般の方 

  1. 直接
    海老名市勝瀬175-1 海老名市役所5階 市民活動推進課窓口
  2. 電話
    046-235-4794
  3. 入力フォーム
    ページ下部「関連情報」「入力フォーム」をクリックして入力

 

講師
中京大学名誉教授 湯浅景元氏
主催
海老名市/えびな還暦のつどい実行委員会
持ち物

平成30年度えびな還暦のつどい招待状・記念品引換券
※市内在住の還暦対象者

問い合わせ

えびな還暦のつどい実行委員会事務局(市民活動推進課)
☎046-235-4794

その他
手話通訳、要約筆記あり。
ご来場の際は、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。

生きがい発見・同窓ブース/受付/五行歌・川柳投票

午後1時~午後1時50分

  • 生きがい発見・道県人会ブース出展
    市内のサークルや団体、道県人会のブースを出展します。第2の人生に向け、生きがい発見の場探しにどうぞ!
     
  • 同窓コーナー
    海老名中学校・有馬中学校の同窓ブースを設置します。旧友との再会や歓談の場としてご活用ください。
     
  • 五行歌・川柳投票
    今年の実行委員お楽しみ企画は「五行歌・川柳コンテスト」です!作品は還暦の方から事前募集し、当日ロビーに貼り出しますので、ぜひ投票をお願いします。

    多く票が集まった方へ賞品を贈呈するとともに、投票してくださった方の中からも、抽選でプレゼントが当たるチャンスがあります!

    還暦・一般を問わず投票できますので、皆様からの投票をお待ちしております。
     

あいさつ

午後1時50分~午後2時

主催者、来賓によるあいさつ
 

いとしのエリーズ ミニライブ

午後2時~午後2時30分

いとしのエリーズ

関東を中心に活動しているサザンオールスターズのトリビュートバンド、「いとしのエリーズ」のミニライブを開催します。乞うご期待!

※恐れ入りますが、着席でのご鑑賞をお願いいたします。
 

【いとしのエリーズ紹介】

2005年結成。年代問わず幅広く支持を集める、注目度No.1の本格派サザンオールスターズトリビュートバンド。「トリビュート(敬愛)」してるからこそもっと近づきたい、コピーしたい。そんな思いで活動中。
サザンの聖地茅ヶ崎や横浜、都心のど真ん中で行う野外ステージでのパフォーマンスに定評があり、数々のイベントで動員記録を更新。その話題性から、日テレ「ズームイン」「ミヤネ屋」などTVや新聞にも度々登場。Vo.兼近TOWAの桑田節に本家さながらの演奏陣、ステージいっぱいのダンサーが会場に華を添える。

 

講演「人生を楽しくする運動のすすめ」

午後2時40分~午後3時40分

湯浅景元氏

今後の人生をより楽しむため、体力づくりを行いましょう!

浅田真央選手や室伏広治選手などを教え子にもつ中京大学名誉教授湯浅 景元(ゆあさ かげもと)先生が、日常で気をつけたい健康ポイントを紹介します。


~ 例 ~

  • 首を鍛えて、若返り効果!
  • 自宅でできる筋肉増強トレーニング
  • まばたき体操  他、多数


【講師プロフィール】

湯浅 景元(ゆあさ かげもと)

中京大学体育学部卒業、東京教育大学大学院体育学科研究科終了後、東京医科大学で学ぶ。医学博士、体育学博士。

中京大学在職中はスケート部部長として、安藤美姫、小塚崇彦、浅田真央らの教育に携わる。アテネオリンピックでのハンマー投げ金メダリスト・室伏広治は元ゼミ生。

朝日新聞で「湯浅博士のエンジョイライフ」を連載中。

NHK総合「NHKスペシャル」、NHK教育「今日の健康」、日本テレビ「おもいッきりテレビ」などのテレビ出演や講演会を通じて、健康づくりのための運動の大切さの普及に努めている。
 

実行委員お楽しみ企画

午後3時40分~午後4時05分

五行歌(ごぎょうか)・川柳コンテストを開催します。「還暦」を迎えた今の気持ちを、歌にしてみませんか?
還暦を迎えられた皆様からのご応募、また一般の方も当日の投票によるご参加をお待ちしております!


【開催方法】
 応募作品を、ホームページや当日大ホールロビーにて匿名公開

→当日午後1時~午後1時50分に、大ホールロビーにて来場者による投票

多くの方に共感される作品を詠んだ方に、当日豪華賞品を贈呈します!
 

さらに!

当日投票した方の中からも、抽選で景品が当たるチャンスがあります!抽選は一般の方もご参加いただけますので、ぜひ気に入った作品への投票をお願いいたします。
また、作品をご応募いただいた方全員参加賞がありますので、ぜひご応募ください。(応募は還暦の方のみ)
 

五行歌とは?

「五行で縦書き」だけがルールの、新しい詩歌形式です。

俳句や短歌のように季語などの制約がないため、普段使っている言葉で自由に思いを表現できるのが特徴です。

ただし、一応の目安はありますので参考にしてください。

  1. 1行は1~10文字程度が普通で、長くても15文字くらいまで
  2. 五行全体にウタらしいまとまりが備わっていること
     

川柳とは?

川柳は、五・七・五の音を持つ日本語の詩の1つ。俳句とは異なり、話し言葉で季語の約束がありません。
 

閉会

午後4時05分~午後4時10分

 

「関連情報」の中の、「入力フォーム」からお申し込みができます!

※ 携帯からご覧になっている方は、関連情報の横の「+」を押していただくと、入力フォームが表示されます。

 

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 市民活動推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-4794
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。