さつきの苗の植え方・育て方

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003402  更新日 平成30年2月20日 印刷 

さつきは、ツツジ科の常緑樹で通常5月頃に花が枝一面に咲き、樹形や葉の形も美しく、盆栽によく使われます。さつき苗の植え方・育て方の一例を次の通り掲げましたので参考にしていただき、「みどりに恵まれた快適環境都市えびな」を目指して市民の皆様のご協力をお願いいたします。

直接庭に植える場合

  1. できるだけ日当たりがよく、水はけの良い場所を選ぶ。
  2. そのまま植えた後に水をたっぷり与える。
  3. 肥料は、油粕(固形状がよい。)などを6月及び9月頃に与える。
  4. 花が咲き終わったら、花を落とし、上部を軽く刈り込むと翌年に花のつぼみが増えます。

鉢植えの場合

用意するもの:鉢(7号鉢程度・底網付)、鹿沼土、油粕(固形状がよい。)

  1. 鉢の底に粒の粗い鹿沼土を敷き、その上に細かい鹿沼土を入れる。
  2. 苗の根に付着している黒土を落とした後、根を水洗いする。(根腐れ防止のため。)
  3. 盆栽にする場合は、枝を切り落とし、幹を1本だけ残す。
  4. 水やりは、植えたときはたっぷり与えて、夏場は1日1回・冬場は3日に1回程度が目安です。
  5. 鉢の置き場所は、できるだけ日当たりの良いベランダ等、外に出しておきます。

さつきの写真

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市施設公園課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 総務係:046-235-9489、施設整備係:046-235-9016
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。