地域緑化事業補助金について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003397  更新日 令和4年8月1日 印刷 

地域緑化事業団体 募集中!

地域におけるみどりの愛護と創造を実践する団体(地域緑化活動団体)に対して補助金を交付することによって、その育成支援をはかり、地域の緑化推進を応援しています!

地域緑化活動団体とは

  1. 海老名市内で自主的にみどりを愛護し、創造することを目的に活動している5名以上の団体
  2. 公共用地等への緑地や花壇の造成、及び、その維持管理等の緑化活動を実施していること

補助金の額と交付の基準は

  • 補助金の額:2万1千円~3万5千円
  • 実施面積、参加人数、支出額の評価3項目について判定した上、その評価結果をもとに審査し、決定されます。

補助金の手続き等は

  1. 1~5の書類を下記担当まで提出してください。(3~5は任意書式)
    1. 海老名市地域緑化事業補助金交付申請書
    2. 収支計画書
      (賄費、写真代等、補助の対象とならないものは記載しないでください。
      収入、支出の合計額は同額になるようにしてください。)
    3. 地域緑化事業計画書
      (団体の印(なければ不要)、代表者の印を押印してください。)
    4. 団体構成員氏名、住所一覧表
    5. 実施箇所位置図
  2. 地域緑化事業として該当する場合は、提出いただいた交付申請書を基に審査をして補助金の額を決定し、「海老名市地域緑化事業補助金決定通知書」により、申請者に通知します。
    (※地域緑化事業に該当しない場合等は、別途ご相談します。また、審査には時間を要しますことをご了承ください。)
  3. 補助金の交付を受けた地域緑化活動団体は、事業終了後すみやかに「海老名市地域緑化事業補助金実績報告書」等の提出をお願いいたします。
    1. 海老名市地域緑化事業補助金実績報告書
      (団体の印(なければ不要)、代表者の印を押印してください。)
    2. 緑地等管理に係る収支決算報告書
      (賄費、写真代等、補助の対象とならないものは記載しないでください。
      収入、支出の合計額は同額になるようにしてください。)
    3. 領収書等(写し可)
    4. 実施状況写真(作業の様子がわかる写真を3、4枚程度)
  4. 3 を審査後、交付確定します。
  5. 請求書をご提出ください。
  6. 補助金をご指定の口座に振り込みます。

※報告書、請求書の提出のない場合は、補助金の交付が受けられません。

その他

  • 実績報告に必要なため、活動時の写真や領収書をとっておいてください。
  • 活動期間が6カ月未満の登録団体への補助金額は、0.5を乗じた額となります。
  • 団体名等の記載事項に変更が生じたときは、その都度報告をお願いします。
  • 新たに地域緑化事業を実施する場合は実施場所について、必要に応じて所管する市役所の部署(都市施設公園課、道路管理課等)とご相談いただき実施の可否や、指示・条件等をご確認ください。
  • 補助金を交付した団体を地域緑化活動団体として登録し、活動内容をホームページ等でご紹介させていただくことがあります。

平成23年度 緑化推進協議会による地域緑化奨励制度を受けた活動団体の一部

写真:大谷
大谷 大谷親和会
写真:杉久保
杉久保 コスモスの会

※詳細については下記の地域緑化事業補助金について(手引書)をご覧頂くか、下記担当までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 住宅まちづくり課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 住宅政策係:046-235-9606 、まちづくり支援係:046-235-9392
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。