道路照明灯について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003653  更新日 平成30年12月12日 印刷 

円滑な道路交通と、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進するため、道路照明灯の設置・維持管理を行っております。

道路照明灯とは

主に夜間の車の走行を安全でスムーズにするために、車道を照らしているものです。
事故防止の目的で、主にカーブで見通しの悪い所、横断歩道や交差点などの複数の交通が交錯する所、交通量の多い道路、トンネル内などに設置されています。

単独で建っているもの

写真:道路照明灯単独柱KSC-4

写真:道路照明灯単独柱KSH-2

電柱についているもの

写真:道路照明灯共架KSC-4

写真:道路照明灯共架KSH-2

道路照明灯が点灯していない場合

市の管理している道路照明灯が点灯していない場合には、位置などの情報について道路管理課に連絡をお願いします。
消灯している照明灯の位置が特定できない場合は、修理に日数を要してしまいますので、できる限り正確な位置(住所など)をお伝え下さい。

正確な位置がわからない場合は、道路照明灯についている管理番号を伝えることで、照明灯の場所を特定することができます。

道路照明灯管理番号とは

単独で建っている場合

道路照明灯が単独で建っている場合の管理番号は、概ねポールの車道側にシールにて、黒地に銀色の文字で番号を表示しています。

電柱についている場合

電柱についている場合の道路照明灯管理番号は、照明灯の電柱取付部に黒地に銀色の文字で付いています。
※電柱についている札は電柱番号で、道路照明灯番号ではありません。
※緑色のプレートのものは、防犯灯になります。

写真:管理番号シール
道路照明灯管理番号シールの例

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 道路管理課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 管理係:046-235-9381、維持補修係:046-235-9386
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。