在園児用届出書類様式

ページ番号1003012  更新日 平成30年4月1日 印刷 

入所児童に関する届出書類

認可保育所・地域型保育施設に入所中の方に必要な届出書類を掲載しています。
提出先は、入所中の保育園です(市外の園に通園されている場合は、保育・幼稚園課(えびなこどもセンター1階)です。)。

入所児童に関する変更届

児童・保護者の住所・氏名・就労先等を変更したとき、または退所を申し出る際に提出してください。

就労証明書

保護者の就労先・勤務条件等を変更したとき、上記の変更届と同時に提出してください。シフト制など、勤務形態が不定の場合不定休の場合などは、シフト表などを別途保育所に提出していただくことがあります。なお、自営業等、就労証明書を保護者本人又は親族の方が記載する場合は、民生委員の調査が必要です。保育・幼稚園課又は園までご相談ください。

育児休業等職場復帰証明書

育児休業・介護休業中の保護者が職場に復帰する際に必要です。

登園届・意見書 ※(公立保育園用)

児童が以下の感染症にかかった場合、一定の期間登園停止となります。回復後登園する際には登園届や意見書の提出が必要となります。

【意見書】
インフルエンザ、百日咳、麻疹(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふく)、風疹、水痘(みずぼうそう)、結核、咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結膜炎、腸管出血性大腸菌感染症、急性出血性結膜炎、髄膜炎性菌性髄膜炎

【登園届】
溶連菌感染症、マイコプラズマ肺炎、手足口病、伝染性紅斑(りんご病)、ウイルス性胃腸炎(ノロ、ロタ、アデノウイルス等)、ヘルパンギーナ、RSウイルス感染症、帯状疱疹、突発性発しん

与薬依頼票 ※(公立保育園用)

お子さんの薬は本来「保護者に与えていただくもの」ですので、保育園は原則としてお預かりいたしません。やむをえない理由で保護者が与薬できない場合に限り、保護者に代わって与薬に協力しておりますので、必要の場合申し出てください。なお、薬による不慮の事故を防ぐため、『園のしおり』に掲載されている「保育園における薬の扱いについて」を再度ご確認ください。

育児休業取得証明書

保育所に入所したまま育児休業を取得する場合に必要です。理由を記載した申立書とともにご提出ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保育・幼稚園課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 046-235-4824
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。