住居表示 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002542  更新日 平成30年2月20日 印刷 

質問住居表示に伴って各種変更手続きが必要なものについて知りたい。

回答

住居表示実施に伴う住所変更の手続きが必要な主なものについては、次のとおりです。

  1. 住所変更の手続きが必要なもの(個人で住所変更をする必要のあるもの)
    1. 土地・建物など登記物件の所有者
    2. 法人と代表者
    3. 運転免許証の所持者
    4. 自動車・オートバイの所有者
    5. 国民・厚生年金受給権者
    6. 外国人登録者
    7. 住民基本台帳カード・えびなカードをお持ちの方
    8. 身体障害者手帳所持者
    9. その他各種の許可・認可・免許及び登録証などの所有者
    10. 郵便貯金、銀行預金、保険等

      ※9・10に関しては詳しくは、所管の各団体にお問い合わせください。
  2. 証明書
    各種変更手続に必要な住居表示の変更証明書は、実施日以降に市役所窓口サービス課で無料で発行いたします。(実施の際にお渡しした「通知書」は「住居の表示の変更証明書」の代わりに使用できます) その他、申請・届出の書式は、関係官公署の定める用紙または指示によってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 住宅公園課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 住宅政策係:046-235-9604、公園緑地係:046-235-9489
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。