厚木基地 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002002  更新日 平成30年2月28日 印刷 

質問厚木基地の航空機騒音でうるさいのはNLP?

回答

NLP(夜間連続離着陸訓練)は、空母出港10日程度前に行われ、かつて被害は甚大でした。現在、NLPの90パーセントほどが硫黄島で実施されるようになりましたが、低騒音機(プロペラ機)によるNLPの実施と、特にNLP前後に多く行われる離着陸や訓練等による騒音が、大きな問題となっています。これらの訓練について、米側は、「通常訓練」であるというだけで、具体的な情報は提供されていません。
硫黄島は、NLPの専用施設であり、遠距離(1,200キロメートル)で途中に緊急避難着陸できない、硫黄、塩害、地熱などがきつく、ずっと飛行機を置いておけないなどの理由により、NLP以外に使うことはできないとのことです。
「通常訓練」については、在日米軍再編の最終報告において、厚木基地の空母艦載機部隊の一部の移駐という負担軽減の方向性が示されました。実現までの当面の施策として、厚木基地におけるNLP(夜間連続離着陸訓練)の中止と硫黄島への全面移転、空母から直接硫黄島へ飛ぶ方式(直結方式)、防音工事助成区域の拡大などを求めています。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 企画財政課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 政策経営係:046-235-4634 、財政係:046-235-8453
ファクス番号 046-233-9118
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。