児童手当 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002331  更新日 平成30年4月1日 印刷 

質問児童手当の申請方法について知りたい。

回答

はじめてのお子さんがお生まれになった場合や転入した場合など、新たに受給資格が生じた場合は、「児童手当認定請求書」の提出が必要になります。

既に児童手当を受給している方で、新たに支給対象となるお子さんが増えた場合は、「額改定認定請求書」の提出が必要になります。

申請に必要な書類

・請求者の健康保険証の写し又は年金加入証明書
(請求者の加入している年金が厚生年金又は共済年金の場合のみ必要になります。なお、請求者は父母のうち恒常的に所得の高い方になります。)

・請求者名義の口座のわかるもの(通帳など)

・マイナンバーがわかるもの(個人番号カードなど)

・本人確認ができる書類(運転免許証、パスポートなど)                                         

※必要書類は請求者の状況により変わります。申請の際は事前にお問い合わせください。
※額改定認定請求書には、上記書類は必要ありません。
※公務員の方は勤務先で申請してください。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国保医療課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 国民健康保険係、国保:046-235-4594、年金:046-235-4596、高齢者医療係:046-235-4595、福祉医療・手当係:046-235-4823
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。