住民票 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002180  更新日 平成30年2月28日 印刷 

質問転出届(市外へ引越す場合の届出)を郵便等で行う場合の方法について知りたい。

回答

急な転出等何らかの事情により窓口に届出をできない場合には、郵便等で転出届をすることができます。この場合、届出人の住所地へ転出証明書を送付いたします。

郵便での転出届は、A4サイズの白紙に次の事項を記載してください。

  1. 引越しをする(した)年月日
  2. 今までの住所および世帯主氏名
  3. 新しい住所および世帯主氏名
  4. 本籍地、筆頭者氏名
  5. 引越しをする方全員の氏名、生年月日、性別
  6. 届出人(本人又は世帯主)の署名または記名押印および今現在の住所
  7. 届出人の昼間の連絡がつく電話番号

本人確認のため運転免許証、パスポート、健康保険証等のコピーと、返信用の封筒(82円切手を貼付し、届出人の住所・氏名を記入したもの)を同封してください。

注意事項

  1. 郵便による請求の場合、転出証明書がお手元に届くまでに日数がかかります。日数に余裕を持ってご請求ください。
  2. 電話、ファクス等での請求は受け付けていません。申請書を必ず郵送してください。
  3. 印鑑登録証、海老名市民カード、各種被保険者証や医療証をお持ちの方はお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492  神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。