国民年金 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002268  更新日 令和6年4月1日 印刷 

質問基礎年金番号について知りたい。

回答

基礎年金番号とは、国民年金や厚生年金保険などの公的年金制度で共通して使用する個人ごと(1人に1つ)の番号です。

利用用途

この基礎年金番号により、公的年金の全ての期間を通じた年金の加入状況が記録されています。
このことにより、年金相談や年金の裁定がより速く、確実にできるようになりました。
また、すでに年金を受けておられる方が、年金に関する各種の届出やお問い合わせなどをされる時にも、この基礎年金番号と年金の種類を表す年金コードを使用していただくこととなります。

基礎年金番号の体系

  1. 10桁の数字で、4桁の記号と6桁の番号となっています。
    (記号)(番号)
    ○○○○-△△△△△△
    (基礎年金番号)
  2. 年金を受けておられる方の場合は、この10桁の基礎年金番号のうしろに4桁の年金コードがつけられます。
    (記号)(番号)
    ○○○○-△△△△△△年金コード××××
    (基礎年金番号)

年金に関するお問い合わせ先

厚木年金事務所 電話:046-223-7171
海老名市役所国保医療課 電話:046-235-4596(直通)

関連情報

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国保医療課 国保年金係(年金)
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
[電話番号] おかけ間違いにご注意ください
046-235-4596
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。