国民健康保険 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002257  更新日 令和6年4月1日 印刷 

質問国民健康保険の保険税の軽減・減免の条件を知りたい。

回答

保険税の軽減は国の制度で、減免は市条例による制度となっています。保険税の軽減・減免の条件は次のとおりです。
※保険税の軽減・減免を受けるには一部申請が必要です。まずは国保医療課にご相談ください。

保険税の軽減

  1. 前年所得が国の定めた基準以下の世帯
  2. 自己都合や定年退職以外の理由で離職された方(非自発的失業者)
  3. 未就学児(0歳から6歳に達する日以後の最初の3月31日以前にある被保険者)
  4. 令和5年11月以降に出産された方またはこれから出産する方(産前産後軽減)

保険税の減免

次のような場合には、一定の基準に該当した世帯の保険税の減額または免除をすることができます。

  1. 災害で家屋・事業所などに著しい被害を受けた場合
  2. 貧困により生活のため公の扶助を受け、又は受けるに相当した場合 など

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国保医療課 国保年金係(国保)
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
[電話番号]掛け間違いにご注意ください
046-235-4594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。