消防 よくある質問

ページ番号1002111  更新日 平成30年2月28日 印刷 

質問耳が聞こえないのですが緊急通報する場合はどうしたらよいか知りたい。

回答

音声による119番通報が困難な方のための緊急通報システムとして【ファクスによる119番通報】と、携帯電話やスマートフォンのWEB機能(チャット機能)を利用した【NET119による119番通報】があります。

ファクス用紙は、次のとおり記入し、119番へ送信してください。

  1. 火事か救急かを明確に。
  2. 火事の場合は、どこで何が燃えているかを明確に。
  3. 救急の場合、誰がどうしたか、年齢、性別も明確に。
  4. ご自分の氏名、住所、ファクス番号も忘れずに。

あらかじめ、所要事項を記載した送信票を用意しておくと、いざというとき慌てずに送信できます。

NET119は、携帯電話やスマートフォンのWEB機能(チャット機能)を利用し、文字による119番通報が行えます。NET119の利用については登録が必要です。通報システムの説明、登録の規約、申請に伴う同意等が必要になりますので、登録を希望される場合は、海老名市役所障がい福祉課又は海老名市消防本部警防課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 046-231-0921
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。